言霊

タイトルに、「万感の一言」を書きます。 本文は必要に応じて、その説明です。



世の中は嘘で溢れている

「人間だけが学習する」ってテレビで言ってました。
エチカの鏡の保育園関係者の言葉だと思う。

人間だけが笑う
人間は動物とは違う
嘘をつくな
普天間基地は最低でも県外(苦笑)

みんな空虚な言葉。
道具を使う鳥というのもいる。
大人のほうがひどい嘘をつく。
人間がほかの動物の言葉を理解できないだけかもしれないし。

ずっと昔は天動説が正しかったわけだし。
ダーウィン以前は進化論なんてのもなかった。

何が気に入らないかというと
小さい子どもに物事を決め付けたような言い方をしていること。

その物言い自体が嘘のような気がする。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

自分が気にするほど、他人は自分のことを気にかけていない

あなたが気にするほど、他人はあなたのことを気にかけていない

と言い換えたほうがわかりやすいかも。

と。
あっ。
以前同じこと書いてた。。。

では、今回はもう少し長く書きます(汗)

他人の目が気になるとか、人のが気になることってありますよね。
でも、他人が自分のことを見ているのはほんの一瞬。
10秒後には違うものを見ていて、自分のことなんて忘れています。

他人の目なんて、そんなもの。


人のも75日。
短ければ、これも1日もたずに終わってしまう。

他人の目を気にしすぎるとロクなことがない。
一般的に気になってしまうような「他人の目」や「ウワサ話」というのは
一般ピープルの目であったり庶民の固定観念から派生するものだったり
するので、そんなものに囚われていると、人と違ったことはできません。

人と違ったことをしたくなければ、気にしてもいいかもしれませんけどね。


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

頑張っても結果がでないときは、やり方が間違っている

かもしれません。


ちょっとした、手順違いで、何倍もの労力がかかる。
ちょっとした行き違いで、大きな溝ができる。

ちょっと視点を変えて
ちょっとやり方を変えてみたら
変化が現れるかも。
今まで見えていなかったものが、見えるかも。

苦しむ理由は、己にある

一つの事象も
気の持ちようで
陰にもなれば
陽にもなる

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

あなたが思っているほど、周りの人はあなたのことを気にしてはいない

どこかで聞いた言葉だけど、、、
周りの目が気になる方へ伝えたい。

っで、次。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

現在の閲覧者数:
